【FGO】ありったけの愛で北斎ちゃんを語る

f:id:GiZAIYA:20180217222310j:image
 

 俺の北斎ちゃん……

 まこと強うなり申した……

 とにかく再臨三段階目から化けましたね。

 なぜって皆さん御存知のスキル3を覚えるからですよ。北斎ちゃんはこのスキルが非常に重要になってくるので、こんなに北斎ちゃんを愛してる私のような人間ですら「スキル3を使えるようになるまでは半人前だな…」と思ってたわけですよ。それでも一軍で常にバトルに参加してくれてたんだけど。

  いやーそれにしても、本当にこのスキル強いですよね。
 アーツ攻撃した分だけデバフを重ねて3ターン持続するんですが、北斎ちゃん自身のバフも1ターンでは終わらず3ターン続くので「は?配られたカードにアーツなかったわ…」なんて肩を落とすようなことにならず、まぁまぁ腐りにくいんですよ。そのくせ運が良ければデバフを四枚くらい重ねられる上、宝具を使えば敵全体にデバフを撒けると!

 その上この子はNPアップのスキルと全体宝具持ちなので周回にも使えてしまうんですよ。曜日クエストで出てくるようなマドハンド如きなら等倍のダメージで一掃できるので種火集めにも使えてしまうんですな。
 いやマジで優秀だったわ。私の周回メンバーはもうずっとアーラシュさん、北斎ちゃん、フレンドの狂ランスロット固定ですよ。
 こいつら全員にカレスコ持たせたら3ターン周回は余裕だしさ。
 おまけに北斎ちゃんはフォーリーナーなのでうっかりバーサーカー属性の敵に事故を起こされることもない。

 アーラシュ・スパルタクスバーサーカーという男くっさいパーティで回す必要がないわけで……。
 北斎ちゃんが居なかったらあのポジションにスパルタクスのおっさんが居付いてたのか……たまげたなあ……。

 

 つ、強すぎる……
 北斎……なんて女だ……

 

 それに北斎ちゃんといえばモーションが独特だよね。
 実はこの子を手に入れたかった理由の一つがこれなんですよ。
 私は元々浮世絵信仰が強い人間で、大学で浮世絵の論文を書いたりTCG用のスリーブも北斎だったり、挙句の果てにはクリアファイルも北斎だったりして。今思い返すと俺ホントに北斎好きやな……。

 まぁそんなわけでFGOに北斎が出るとわかったときは「お、欲しい」と思ってたんですよ。復帰するかはともかく。それがさ。

 
f:id:GiZAIYA:20180217222438j:image

 呼符一枚で来るんだもんな……
 どんだけ俺の嫁なんだよ……

 

 そうかー! 俺と北斎ちゃん両想いだったかー!

 さらにすごいコトにですよ。奇跡的に再臨素材は第二段階以外全部揃ってたんですよ!

 このとき私のパーティはFGOのシステムを今一つ理解してなくて平均60~70レベルという完全に未成熟なパーティだったんですね。ろくに最終再臨も果たしてないわけです。
 その中で(第二段階以降)ストレートに最終になった北斎ちゃん……

 それでまた仲良くなったあとの台詞がまた熱いんですよね。

ろくなサーヴァントじゃなかったろ、オレは……。それをアンタは……

 

 うおー!!
 北斎!!そんなことねえよ!!お前は強い!!

 とにかく運命を感じますよこれは。
 だから俺はよぉ、FGOに復帰して北斎ちゃんと一緒に人理定礎を修復するって決めたんだ。最終局面はお前の出番だ!北斎!頼りにしてる!一緒に世界を救おうぜ!!

 

 
f:id:GiZAIYA:20180217222605j:image

 まあ実際はヴラド公がメインアタッカーだったんですけどね……
 何せ高火力のバーサーカーでアーツ宝具というアーツ軸の耐久パで要となる存在だったんですよ。
 それにFGOで最初に引いた☆4以上のサーヴァントがヴラド公と茨木ちゃんだったので、ヴラドは本当に最初期から居る古参サーヴァントだったんです。
 ヴラドの隣にマシュを置いて、後はまぁフレンドから借りた孔明かマーリンを置いとけばもうこれだけでどんな相手だろうが戦えるアーツパになるわけで。
 さらに福袋で玉藻を引いたので場合によってはマシュに変わってこいつが出てました。ヴラド・玉藻・孔明はマジでエグイ構成ですよ。

ヴラドの吸血!玉藻の呪い!孔明の宝具!

 ってカンジで半分ロック状態みたいになってたな……。
 MTGで云うと白青みたいな。どのゲームでも青ってやつはホント性格悪い構成になるなまったく!

 あとヴラドに関していうと、再臨しても戦闘画面の立ち絵の雰囲気はそのままでシルエットが変わるだけっていうのも良かったですね。
 FGOには北斎ちゃんみたいに再臨すると一気に雰囲気が変わるサーヴァントが何人かいるんですが、ヴラド公は見た目はあまり変わらず外套の装飾が増えるだけっていうね。

 ともあれそんなカンジでヴラド公は私が

ヴラド公は相棒
北斎ちゃんは

 ときっぱり言い切ってしまえるくらい長い付き合いだったんです。

 トイストーリーでいうとアンディとウッディの仲ですよ。

 なので北斎ちゃんは最終局面では控えに入れてたわけですが……



f:id:GiZAIYA:20180217222704j:image

f:id:GiZAIYA:20180217222719j:image

 このとき俺は確信した!俺の旅はまさに北斎と共にあったのだと!


 ありがとう北斎ちゃん……それしか云う言葉が見つからない……本当にありがとう……

 あ、そうそう。
 このとき思ったんですけど回避スキル持ちのサーヴァントなので一人になったときにめちゃくちゃ熱い戦いが出来るんですよね。
 相手のHPギリギリ削れるかどうか……祈りながら戦って北斎ちゃんが完全勝利したときの喜びと云ったらもう。


f:id:GiZAIYA:20180217222825j:image


f:id:GiZAIYA:20180217222838j:image

 それが二度もあったんだからな……

 やはり北斎……

 〝俺の嫁〟と書いて〝北斎〟……

 

 いやホント優秀だわ。切嗣のスケープゴート北斎ちゃんを囮にも使えるしな。

 単体でスキル2つ使うことによって1ターン凌げるマシュに比べれば、切嗣と北斎ちゃんで一個ずつ使わないとダメなわけですが、スキルの消費枚数は同じですからね。

 とりあえずウチに揃ってる☆4で組めそうな面白いデッキは

【前】切嗣・北斎
【控】ヴラド・ランスロット・玉藻

 これだね。
 まず1ターン目で北斎ちゃんにスケープゴート。その直後にマスタースキルで切嗣とヴラドをチェンジ。ひたすら北斎ちゃんのNPが溜まったところで宝具をぶっぱなしてデバフを撒き、自身のスキルでゴリラと化したヴラド公が殴ったり単体宝具で斬り込んで来るという相手からしたら死ぬほど戦慄するパーティですよ。「あ、なんか筆持ったカワイイ女の子がいるな……」みたいなカンジでへらへらしてたらそいつに津波起こされた挙句、後ろにいる血相の悪いオッサンが腸ぶちまけながらクッソ硬い血でブッ刺してくるわけですからね。怖すぎるだろ俺のパーティ……よくマスター(俺)平気だな!


 あと序盤にお世話になったといえばアンデルセン。戦力が整ってない序盤かなりお世話になりました。
 こいつはアーツ4枚構成のサーヴァントで、ヴラドや玉藻と組み合わせてとにかくアーツ宝具を常に展開しつつ長期戦に持ち込むっていう戦い方が出来たのは良かったですね。
 そのお陰で私のような素人マスターにもアーツパで粘れば何とか攻略できるということが分かりましたし、何よりアーツでNPを溜めるってのが初心者にめちゃくちゃ優しい戦い方だったんですよ。いやーお世話になったなー。

 

 ヴラドの次にお世話になったのがケツァルですね。

 実装してから気まぐれにガチャを回したら二枚同時に引いて即宝具Lv.2に出来たんですがまぁ強い強い。

 ヴラド公以外に☆5のメインアタッカーが居なかったんですが、単純にバーサーカーじゃないからやられにくいってのと、全体強化バフという腐りにくくて初心者に使いやすいスキルを持っていて且つ宝具の火力に関しては中盤でも文句なしという高性能なサーヴァントだったんですよね。それに声優が遠藤綾さんってのも非常に私好みだし。イラストレーターはブラクラの作者・広江礼威先生ですよ!

 とにかく頼れるお姉さんだったので困ったらケツァルを出してどうにかするが私の基本戦略の一つでした。

 

 あとスカサハも忘れちゃいけないですよね。

 彼女に関してはヴラド公、ケツァルに比べて「ちょっとパワーが足りんな……」というのが率直な感想だったんですが、クリティカルとクイック回りの扱いがわかってから我がカルデアの最終兵器にまで昇格してましたね。それに宝具のスタンが実に優秀でした。これがまたマスターの令呪を使いまくれば最大で3回は宝具を使うことが出来、カレスコと何かしらのNPチャージで+1回、ガンドによるスタンも合わせれば5回は相手をスタンにさせられるっていうね。

 おまけに神性特攻持ちなので意外な局面で本領を発揮したりしてくれて、まさに先生と呼ぶに相応しいサーヴァントでしたよ。ちなみに私は礼装も『先生とボク』を持たせてます。趣味で。

 あーでもやっぱ北斎ちゃんの前にはどうしても霞むわ。

 せっかくだから北斎ちゃんのイイトコたくさん数えよう。


北斎ちゃんのイイトコその1:

 まず開幕の挨拶で俺を褒める。
 よくよく考えたらこの時点ですでに女房っぽい雰囲気がありますよね。「ますたあ殿」って字面だけ見るとロリキャラっぽい呼び方なんですが、和風系の衣装なので「あ、英語慣れてないんだ」感が初々しいっていうか。かわいい……。

 

北斎ちゃんのイイトコその2:
 黒星紅白大先生のデザインですよ!
 現状だと黒星先生はフォーリナー二人の担当なんですが、そもそもフォーリナークトゥルフモチーフなのでデザインも色々と制限というか、要素の縛りみたいなもんがあるわけです。
 それが北斎ちゃんに至っては見事に和服とクトゥルフの要素を融合させてるっていうね。
 気づきましたか北斎マスターの皆さん? 北斎ちゃんの着物これタコの吸盤っぽい意匠なんですよ。


北斎ちゃんのイイトコその3:
 声優がゆかなさん。
 黒星紅白のキャラでゆかなって何だそのサモンナイトプレイヤー殺しに来たみたいな組み合わせはよ!!

 

北斎ちゃんのイイトコその4:
 髪の毛がウェーブ

 

北斎ちゃんのイイトコその5:
 強化時の「ちゅーちゅータコかいなー」がやたら可愛くて強化モチベーションが上がる。
 何度だって聞きたいし、何ならスマホのプッシュ音にしたいくらい。
 俺が何か文字打つたびにちゅーちゅー云ってくれる北斎ちゃん。


北斎ちゃんのイイトコその6:
 最終再臨すると俺を喰いたいとか云ってくる

 

北斎ちゃんのイイトコその7:
 カワイイ親父がついてくる。
 いやこれあんまりよくないな……というのも私が自室で北斎ちゃんの音声聞いてニヤニヤしてたらいきなり同居人が入って来たもんで
おい!俺がマイルームで北斎ちゃんと二人でイチャついてるときに勝手に入ってくるなよ!
 と思わずこう云ってしまったんですが、そのときの同居人の言い分が『いつも親父いるから二人っきりじゃないだろ』というかなり現実を突きつける系のツッコミだったんですよね。

 これは本当に盲点でして、事実この子とイチャイチャしてるときは常にタコ親父が横で飛んでるっていうね……正直複雑だわ。宝具演出スキップとかどうでもいいから親父のON/OFF機能を実装してくれ。

 

北斎ちゃんのイイトコその8:
 頼光ピックアップで10連回したら婦長がすり抜けてきた私の心を癒してくれた。

 

北斎ちゃんのイイトコその9:

 エロ絵も描ける。

 

北斎ちゃんのイイトコその10:

 部屋がオシャレ

 

 上げればキリがないから今日はこの辺にしといてやるよ!

 あー早くソロモン倒さないとなー北斎ちゃんのスキルレベル上げる素材も集めないとなー